子猫のアリス

3匹の愛猫と、首輪製作のお話しをマイペースで更新します

猿ぐつわ

もう2、3年前の話ですが、A○○zonで猫用品をたらぁ〜っとみてたら、ハンドメイドの首輪を販売してる方がいて、そのレビューが☆1でした。見た目普通にちゃんとした首輪だったので「なんでだろう??」と気になって詳しくみたところ、【着用してしばらくしたら猿ぐつわ状態になっていてビックリして外した。最悪。】みたいな内容でした。

それを見た時、この首輪を作った方、災難だな…っと思いました。

初めて首輪をすると、ほとんどの猫ちゃんは「なんだ?!」って思って口を使って外そうとします。その行動は【普通】だと思うんです。

猿ぐつわ状態になるのは、首輪を緩くしすぎた際もなりやすいです。

言ってみれば、飼い主さんにそういう知識がなく、簡単に猫ちゃんがアゴを引っ掛けられるほどの余裕をもたせた事が原因です。

それで首輪を作った方に対して「ひどい!死ぬところだった!」的な評価はどうかと…。

特殊な形状の首輪で、その形が原因でどうにかなったのなら話しは別ですが…。

ごく普通の首輪だったんです(´・ω・`)

 

みなさんはどう思いますか?

 

その頃、まだ私は販売はしていませんでしたが、「いろんな事があるなぁ」と客観的にみた記憶があります。

何となく思い出したので、病院の待ち時間にカキコしてみました☆